おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

地中に深く埋めたい出来事

いきなりですが、新年2日の今日、オネショしました。

 

ブログに書こうかどうか迷いましたが、ほぼほぼ生活記録なので書いておくことに。でも地中に深く埋めたい位の出来事ではあります。

 

オネショなんて何年ぶりでしょうね。普通に幼稚園の頃とかにオネショは卒業したのだと思います。40年以上ぶりですね。

 

夢の中でトイレに行って、そのまましてしまったのです。

 

私がよく見る夢は、トイレに行きたいのにトイレが見つからず、あるいは扉が壊れていたりなど何らかの障害があってトイレが利用できないと言うものです。

 

しかし今回のストーリーは一味違いました。何かの用事で車で遠方まで行くことになり(私は長年のペーパードライバーですがたまに車を運転する夢は見ます)、あそこに行くには途中でトイレに行けないからオムツを履いていく必要があるんだよね、と言う会話を誰かと交わし、「おむつなんてどっかにあったかなぁ。どこで買うの?」と思いながら出発前にいちどトイレで用を足した、と言うところで目が覚めました。

 

え!?待って、今やっちゃってない!?

 

と驚愕して飛び起き、パジャマのズボンと布団を確認。という流れです。

 

これまではトイレが使えないと言う状況を演出することで排尿させずに尿意があることを伝えると言う理にかなったストーリーだったんですよ。そこにオムツと言うチートをかますことで、脳がバグったとでもいいますか。

 

ここで1つ思い返すのは、大晦日に実家でした会話です。今年はニューヨークのタイムズスクエアのカウントダウンはどうなっているんだろうと言う話題から、あのカウントダウンに参加する人たちはトイレに行けないからみんなオムツを履いている、と言う話題になったのです。

 

このオムツ情報が頭の片隅に残っていて、私の夢のストーリーを震わせたのだと思っています。

 

幸いベッドマットは無事だったので、シーツとパッドを洗濯しました。あまり幸先の良くない新年2日の出来事でした。