おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

Project Hail Mary

仕事中あまり集中しなくて良い場合には時々Radikoでラジオを聴いています。水曜日にはなんとなく前夜放送の星野源オールナイトニッポンを聴いていることが多いです。

 

その中で本の紹介がありました。星野源が知人からオススメされ、予備知識を入れない方が良いと帯も外した状態で本を渡されたと言う話でした。共有された情報はSFだと言うことと、タイトルの「プロジェクト ヘイル メアリー」だけ。

 

いたく興味をそそられ早速読んでみることにしました。最初は普通に日本語で読もうと思ったのですが上下巻で4000円位するので、安価な英語版をチョイス。カズオ・イシグロを読みかけで放置しているKindle PWで読むのにちょうど良さそうです。

 

まだ無料サンプル部分を読んでいます。サンプルを読み終えたら購入すると言うマイルールなのです。

 

冒頭だけでもかなりそそられるシチュエーションです。英語も全く難しくなく(一部専門用語は出てきます)、読み進むのにストレスはないです。久しぶりに洋書読み習慣がかえって来そうで嬉しいです。