おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

ピクミン散歩:小石川植物園

今日はPikmin Bloomのコミュニティ・ディなのでお散歩に行ってきました。

 

f:id:cym73:20240113145305j:image

スタートは椿屋珈琲。ショートケーキをいただきました。

 

f:id:cym73:20240113145310j:image

期限が今月末までの株主優待券を利用するためでした。ところが、ケーキもコーヒーも全然美味しくなかったんですよねぇ。なんでだろう?もう株は売っちゃおうかなという気分になりました。

 

その後映画でも見ようと思っていたのですが、気が乗らず、以前からいつか行こうと思っていた小石川植物園に行ってみることに。「以前から」というのが「20年位前から」なので、自分でもびっくりです。「いつか機会があれば」と思いながらも、どうしても行きたいというほどの情熱はなく、瞬く間に20年経過です。

 

f:id:cym73:20240113145318j:image

入園後、日本庭園の方にまっすぐ進むと、西の端に旧東京医学校本館があります。外観がキュート。

 

f:id:cym73:20240113145329j:image

ちょっとしたスペースでしばし休憩しながら読書しました。園内はそれなりに人がいるのですが、広いですし、そこまで近くに人がいることもなくノンビリできます。水筒とか持ってくればよかった。

 

f:id:cym73:20240113145339j:image

「植物園」という名前ですが、どっちかというと森の遊歩道とかそういう感じ。日差しが暖かく、でも寒くない程度に新鮮な冷たい風が吹いていて、お散歩日和でした。

 

f:id:cym73:20240113145348j:image

温室にも入ってみました。

 

f:id:cym73:20240113145400j:image

難なく1万歩達成です。