おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

コロナ騒動に関するあれこれ

最近ニュースばかり追いかけています。あんまりいいことではないなぁ。
色々なニュースや報道で驚いたことなどメモ。

 

アメリカで銃弾が売れている

 → こういう発想はまるでなかった

 

アメリカでひよこが売れている

  → ちょっと意味が分かりません。銃弾よりも理解不能
 → ニワトリになっても飼い続けるんでしょうか?

 

・イタリアで犬のレンタルが増えている

 → 確実に見たはずなんだけどソース見つからない
 → 犬の散歩ならロックダウン中でも外出できるかららしい
 → わかる気はする
 → ビジネスチャンスはどこにあるかわからない

 

・韓国であんなにPCR検査をたくさんできたのは医師を徴兵できるから

 → そういうことか。日本は真似できないね。

 

・世界には手洗いが難しい暮らしをしている人がたくさんいる

 → 日本は水が豊富で、またそのことを意識しないほど恵まれている

 

・ジョンソン首相の発言の真意

  → イギリスからのロックダウン状況報告なんだけれど
   一番びっくりしたのは以下の箇所(抜粋)

 

一国の首相が、国民に向けて「あなたの家族にも犠牲者が出る」――つまり「もう我々はあなた達を守れません。弱い人は死にます」 と、はっきり述べたわけですから。

(中略)

イギリス人は「欧州の京都人」と言われるほどですから、何事も遠回しに述べるのです。「あなたの家族にも犠牲者が出る」というのは「あなたには死んでもらいます」という意味だったのです。 

 

 → ええ~!!そこまでの解釈になるの!?恐るべしイギリスの婉曲表現