おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

誕生日と年金定期便

今月1つ年をとり、ちょうど都道府県の数と同じ年齢になりました。
本当に年をとると時間の流れが速くて、自分の年齢がしばしばよくわからなくなるのです。
 
ともあれ、「ねんきん定期便」が届いたので、まじめに確認してみました。
 
 受給資格期間:317月
 これまでの実績に応じた年金額:1,415,979円
 
とすると、現時点で月額117,998円くらいもらえるということか。
なんとか暮らせそうな気がする?
 
60まででもあと13年保険料を納付するし、もう少し金額増えるかな?
でも少子化進んでどんどん年金減らされるから大して増えないか?
 
まぁ今考えても仕方ない。
 
退職金含めてリタイア時に金融資産1億目指しているのですが、現在の会社は3社目で新卒からずっといたわけではないので、退職金もそこまで額が大きくなさそうで、多分9千万円くらいになるんじゃないかと思っています。退職金と確定拠出年金も含んだ額です。投資がうまくいけばいいですが、結構適当に買った塩漬け株がいるのでわからないですね。
 
最近は投資系のアカウントをTwitterで各種フォローしてますが、全然頭がそっち方向にいかないので放置しています。