フライングで卓上カレンダーを2月のものに変更しました。ピンク!バレンタインデーイメージですね。
人込みも嫌なのでデパートのチョコ売り場にも近づいていませんが、お気に入りのチョコについて記録しておきます。
1つ目は、ウィーンのアルトマン&キューネ(Altmann & Kühne)です。
ウィーンの目貫通りグラーベン通りにあるショップです。1cmくらいの小さなチョコが、可愛い柄の紙箱にギッシリ詰まっています。
これは、2019年に行った時の写真です。チョコは可愛いけどお値段は可愛くないんですよね。でも行ったら絶対買います。
マジパンが入っているチョコもあります。マジパンって何がいいのかわからなかったのですが、ここのチョコを食べて「美味しいマジパンもあるんだ!」と衝撃でした。またウィーンに行きたいです。
2つ目は、スイスのシュプリングリ(Confiserie Sprüngli AG)です。ここのチョコでなくマカロンなんですがルクセンブルクリというの(Luxemburgerli - Das original Macaron der Confiserie Sprüngli)が最高なんです。
思い返せば、今ほどマカロンがメジャーになる前から大好きでした。特に、アルコール入りの方がおすすめです。
狙ってたわけではないですが、ドイツ語圏のお店ばかりですね。ベルギーでチョコレートショップ巡りをしたこともありますが、私はやっぱりドイツ語圏の方が好きみたいです。