おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

新卒採用面接官

採用面接官デビューしました。緊張した〜

 

今日は4人と各25分面接しました。このご時世なのでZoomで、人事1名、現場管理職1名の2名体制です。

 

事前に今年は売り手市場なので、どうしても無理と言う人以外はなるべく次のステップに進ませてほしいと人事から言われました。

 

結果4人全員次ステップに送り出しました。事前に応募シート等を見て思っていたのと、実際話した後ではやっぱり印象が違うものですね。

 

最近の採用ツールは、応募者の性格分析や、弱みに対してどういう質問をして面接すべきかなど、至れり尽くせりの情報が埋め込まれていてすごかったです。性格分析シートは配属されてくる新人にもくっつけておいて欲しかったなぁと思いました。