おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

トーキングマラソン

トーキングマラソン、昨日までだと思ってたら、お試し期間が今日までだったので行けるところまでこなしました。トライアルだから1日に進める量が制限されているのかと思ってましたが、どうやら一日10スキットまでと決まっているようですね。お金はらっても制限されるならかなり嫌だなぁ。ただでさえ単価高いのに。

 

f:id:cym73:20230215205037p:image

 

今日やった部分では、彼女に「他の女と一緒にいたでしょ」と疑われ「あれは従妹だよ」という流れで「本当だってば」の正解が”I'm telling you"でした。私はとっさに"Believe me. It’s true"と言ったのですが、これでも別に良くないですか?"I’m telling you"は覚えなきゃいけないフレーズとも思えないです。

 

また別のスキットでは、「そろそろ出発の時間だわ」を"It’s time to leave now"って言ったら、正解は"It's time to go"で、これまたどっちでも良くない?この差だけで、Exellent評価の代わりにGood評価になってしまうわけです。日本語に100%寄り添う必要はなく、話の流れ的にはleaveで全然OKなはず。このあたりが、スピークバディだとちゃんと判定してくれるんです。

 

繰り返しになりますが、やっぱりトーキングマラソンの方が、音声認識も弱いし、スピードも遅い。そのあたりのストレスを考えると、月4,400円弱払う気にはなれないんですよねぇ。もう少しだけ工夫してほしい。絵もスピークバディの方がきれいだし。

 

通常のスキット以外に、「フラッシュトレーニング」というのもありまして、「キクタン英会話」のおもてなし編とオフィス編があります。オフィス編も完了しました。

 

f:id:cym73:20230215205150p:image

 

復習モードが便利です。スキットの方と同じで覚える必要なくない?と言う例文も含まれているので自分で復習したいものだけマークできるのがとても良いと思いました。やっぱり例文チョイスがちょっと私の好みに合わないんですよねぇ。

 

とは言え無料でお試しさせていただいてありがたかったです。2年後ぐらいに大きく進化していることを期待したいと思います。