おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

Grab@ダナン

ダナンでは移動にタクシーを使いまくりました。正確にはGrabです。アジア版Uberですね。バンコクに行くときにもインストールしていきましたが、使ったのは今回が初めてでした。

f:id:cym73:20240507210458j:image

Bikeという選択肢があるのが、面白いなぁと思いました。

Carの方は初乗りで30,000ドンくらいでしょうか。200円くらい。激安です。暑かったこともあって歩いて5分くらいの距離でもバンバン使いました。ダナンからホイアンへの移動もGrabを使いました。45分くらいで2300円くらいだったかな。

 

ピックアップポイントにすんなり来てくれるときもあれば、あれこれ連絡とってくることも多かったです。パターンとしては①音声通話(英語)②メッセージ(どこにいるの?という英語)③メッセージ(今いるところの写真を撮って送って)の3パターンです。英語が苦手なドライバーは③の手段を取るのだと思います。通話の場合、大体スマホを耳に当ててキョロキョロしてると向こうから「見つけた!」とか言ってこっち来てくれるパターンでした。

 

米国出張したときもUberの便利さに驚愕しましたが、ダナン市内はBostonなんかよりもっと車がうじゃうじゃいて、ホントに1~2分で車が捕まるので超絶便利でした。

 

ところがです。2日目の朝、ホテルから手配をかけたら、決済エラーとなりました。楽天カードが不正利用可能性ありということで利用停止をかけてきたのです。慌ててdカードを追加登録してGrabを利用しましたが、焦りました。どうも楽天カードは結構不正疑惑のボーダーが低く利用停止されやすいみたいですね。

 

楽天カードの利用停止解除処理をしようとしたのですが、そのためには電話をかける必要があり、でもeSIMを使っていたのでdocomoの回線からローミングでは電話したくなく、結局面倒になって諦めました。帰国後スカイライナーの中でちゃちゃっと解除できたのですが、海外でバンされるとほんと面倒です。

 

前にも書きましたが、何があるかわからないので、クレジットカードは複数所持しておく必要があると改めて認識しました。