おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

読了:プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略

『プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略』を読了しました。なかなか面白かった。

f:id:cym73:20240517214728j:image

冒頭は「あきらめる」というワードがゲシュタルト崩壊します。欲しいもの100個のうち99個諦めたら1番欲しいもの1個は手に入ると言うのは確かにそうかもしれない。

 

この本は、こちらの本で知って興味を持ったものです。


なかなか新鮮な考え方なので、若い方は読んでみるといいと思います。私はトシだし、それなりに安定しちゃってるので影響は受けないですが。

 

ちょっと違うのですが、私も同じような方向性のことは昔から考えていました。世の中の常識にとらわれたり、見栄に縛られたりする必要はない。「プラスマイナスゼロの法則」と勝手に呼んでいるのですが、「物事は全て等価でその価値を決めるのは自分である」というような考えです。都会VS田舎、文系VS理系、会社員VS個人事業主、既婚子持ちVS未婚など、なんでもいいのですが、どちらの方が優れているとかいうことはなく、それは個々人の価値観によってのみ決まる。だから自分は自分の価値観で少しでも心地いいと思うものを選択すればいい(世の中の人がどう思おうが関係ない)。

 

まぁそうやって自分で選択してきた結果が、私の場合未婚のそこそこキャリア女性みたいな感じなわけですが。自分が譲れないものと諦められるものを見極めて取捨選択すれば生きやすくなるというのは本当にそうだと思います。