おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

当たるわけないよね。

私は宝くじを買うタイプではありません。でも宝くじに当たったら何をしよう?と考えるのは大好きです。買わないんだから当たりようもないのですが。

 

台湾ではちょっとした買い物をしたときのレシートがくじになっています。確か、脱税防止の目的だったと思います。レシートをくじ付きにすれば客が喜んで受け取るので、店側が売り上げをごまかせなくなるというような感じだったかな。

 

年末年始を台北で過ごしたので、レシートを一応取っておいたのです。「いくら当たったら再訪する?」なんて馬鹿な事考えながらチェックしましたが、当たってはいませんでした。でも楽しい。

f:id:cym73:20240309135500j:image

特別賞(数字8桁がマッチ)だと賞金1,000万元(今のレートだと4,500万円くらい?)もらえるんですよ。すごい!一番下の6等(数字下3桁マッチ)だと賞金200元。こういう日常の些細な楽しみっていいですよね。