おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

読了:働かないニッポン

河合薫の『働かないニッポン』を読了しました。

f:id:cym73:20240330200120j:image

 

ビックリするくらい頭に入ってこないし何も残らない~(笑)。

 

なんでなんでしょ。所々エピソードは面白いし、引用されるデータも興味深いのだけれど、それでも。

 

結局私も現状に無関心で他人事のように思っている一人だからなのかも。自分の老後を何とか生き抜くことしか考えてないもんね。ぎりぎり年功序列の恩恵受けてるし。会社の若い子たちとか、その子供世代を考えると日本はどうなっちゃうの?って思うけど、やっぱりそりゃ他人事よ。

 

というわけで最後のパートの「有意味感を強くするための6か条」だけメモっておきます。

  1. 「普通」を疑う
  2. 仕事はカネのためだと考えない
  3. 仕事にやりがいを求めない
  4. 年齢を言い訳にしない
  5. 信頼されようと思わない
  6. 愛をケチらない

最後まで響きませんでした。