おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

給与と賞与と物価

今年度から給与があがりました。昨年度まで賞与が9か月分超というバランスが悪い状況だったので、賞与のポーションを減らして基本給をあげてくれるというのはウェルカムです。

 

賞与も出ました。昨年度よりだいぶ下がりましたが、①業績により原資が減少、②昨年度は対象となっていた優良部署認定による増分がなくなった、③個人評価による増分も去年より少ない(かろうじてちょっとだけプラス評価)って感じです。こちらもまぁ良い。

 

私の収入は悪くはないですが、もう50歳ですからね。ある程度年功序列の恩恵を受けている最後の世代かもしれません。

 

最近何を見ても「価格が上がっているな」と思います。感想は複雑です。単純に高くなって嫌だな、というよりは、上がって当然というかもっと上がるべきでは?と思う。でも物価が上がることに慣れていないから、ちょっとビビる(笑)。

 

昔は靴でも洋服でも傘でも、1万円くらいだせばまぁ悪くないものが買えるって感じでした。今は3万円くらいかなぁ。もちろんファストファッションもあるので、単価2,000円くらいで買えるアイテムもあるけれども。

 

し〇むらとか、たか〇しとか、たまに行くと驚きます。Tシャツ230円とか、そういうの見るたびに「学校にも通えない少女を虐待して作られた洋服」って思います(すみません。根拠はなくイメージです)。

 

日本だけ物価が上がらないのはやっぱりよくないのでしょう。株高だって、今の為替でドル換算してみるとそこまででもないし。来年以降新NISAどうしようとか、色々考えなきゃいけないんですが、面倒で思考停止しています。

 

賞与が入ってついに、私の資産総額が目標額に達しました。外貨は円安の影響を受けているし、株価が下がれば含み益は絵に描いた餅ですが、金銭的には100歳位まで大過なく生活できそうです。

 

f:id:cym73:20230630082946j:image

7月も引き続き仕事は辛い状況ですが、何とか乗り越えます。