おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

【過去旅行記:倫維02】2005ロンドン・ウィーン旅行

2005年のロンドン・ウィーン旅行の手書き日記をここに載せてノートを捨てようプロジェクトです。

2005年7月10日(日)

8:00起床。食事は昨日と変わらず。

今日は朝からピーカン。日焼けが気になる。10:00前にLondon Towerに向かう。途中のLivapool Streetから先のラインが止まっていたため、そこからタクシーに乗り換え、結局着いたのは11:00。Audio Guideをかりて2時間程見学。

一旦ホテルにもどりポテチを食べ大英博物館へ。ツアーの1つは予約制で、もう1つは不催行らしく、自力でミイラなど見て終了。

再度ホテルにもどりハイドパークへ。ピーターパンの像の写真を撮る。その後パディントンで時刻表と値段をチェック(往復で7.1)。更に移動し、ネットで見つけた店でパイを食べてホテルにもどり洗濯。

TALK TALKというあいのりみたいな番組を見た。

<パイの店>

West Cornwall Pasty Co 138a Kings Road SW3

最寄駅はSloane Square

コーンウォール名物のコーニッシュパステ

ミドルサイズが1つ3£

<その他どうでもいいこと>

ビーサン率高し

・へそ出し、歩き食いが多い

・夏なのにブーツ、暑くても長袖、ダウンジャケット

・スカートの素材が綿で気持ちよさそう

2005年7月11日(月)

7:00起床。同じ食事。実はすっごくトラディショナルなイングリッシュ・ブレックファストだったらしい。

8:30頃出発。券売機がなかなか札を飲み込まず苦労するが、何回もチャレンジしてやっと成功。往復で1人7.7£。オフピークだと7.1£だったのだけれど。9:51に乗るつもりだったけど、1本早いのに乗れた。9:21Paddington発。9:40Slough着。9:45Slough発。9:52Windsor着。

Ticket Holdersの方から中へ。今日はそれ程混んでいない。Audio Guideを借りたが使っている人はほとんどいなかった。ステートメントハウスを見ている最中に11:00になったので、慌てて衛兵交代へ。30分もやられ、炎天下で死にそう。その後St. George Chapelを見てウィンザーは終了。イートン校のギフトショップが月曜は休みということでNはショックだった様子。

帰りはちょうど電車が行ったばかりで30分待ったが、12:55Windsor発、13:09Slough発。

パディントン駅からBus Route7に乗った。大英博物館まで行くつもりが、マーブルアーチで降ろされてしまった。そこから地下鉄でホルボーンにもどる。駅前スーパーでサラダとNの土産下見用クッキーを買った。

部屋で軽く食事をし、着替えてピカデリーへ。三越、テスコに行き、チケットcollect後、F&Mをみる。私はアロアソ購入。その後NのFish & Chipsを探すが高そうな店しかなく、またお腹もイマイチなので断念。KFCに入って時間をつぶす。

ファントムが1stじゃないらしい。ショック。KFCにトウモロコシを食している人発見。0.99£で売っているらしい。ミニハンバーガーやミニチキンも0.99£らしい。

6:30頃店を出てトイレを借りに三越へ。しかしcloseしていたため、直接劇場へ。その途中でNは土産を購入。

劇場に行ってキャスト表を見たらPhantomが1stになっていた。よかった!舞台はとても素晴らしかった。Standing Ovation。帰りにピカデリーのテスコで買物して帰宅。明日は早い。

<Phantom of the Operaの感想>

まず、ファーストキャストで良かったな。クリスティーヌは1stじゃないけど、2ndというよりダブルキャストみたいな感じ。美人だし、歌も上手だった。

見始めてすぐ、あらためてストーリー忘れてるなぁと思った。当たり前だ。10年以上見てないんだもん。

ファントムは・・・ん-、ビミョウ。歌も上手なんだけど、Nも言うようにやさしい感じの声が気持ち悪い。脅す感じの声はとてもいいんだけどね。あと動きが若干トロくさいかな。もっさりしているというか。”手”を期待してたけど、それほどでもなかった。でも手だけのシーンはやっぱり良かった。私の好きな Point of No Returnが劇中劇の曲だったことにビックリした。

Raulはまずもみあげが気になった。歌はイマイチかなぁ。でも後半になるにつれて、どんどん格好良く見えてきた。水もしたたるイイ男状態。

クリスティーヌは可愛いけどよくわかんない。最後にキスするその意味は?Raulが好きなんだよね?

前回、ファントムの顔があれほどモンスターチックだったか記憶がないけど、多分違うと思う。格好よかったイメージしかないもの。今回はどちらかと言うと情けないファントムだった。パワーはあるはずなのに。その弱さこそが彼の屈折を示しているのかもしれないけれど、ストーリーの組立がちょっと違うなあ、と。案外スタンバイのマシューの方がよかったりして。

サリバン先生、友人、カルロッタ役もはまっていてとてもよかった。シャンデリア落下は期待はずれだったけど、火が出るところも面白いし、表情までしっかり見れたのは楽しかった。

最後はスタンディング・オベーションで良い舞台でした。