おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

【過去旅行記:倫維05】2005ロンドン・ウィーン旅行

2005年のロンドン・ウィーン旅行の手書き日記をここに載せてノートを捨てようプロジェクトです。

2005年7月16日(土)

6:10起床。7:05出発。切符を買って8:03発のPassau行きに乗車。さすがに足が限界近い。今回は本当によく歩いている。旅行気分のないまま始まったけれど、まぁ上手くいった部類かな。Londonはもう少し効率的にできた気もするけど、Wienは今日のWachauさえ成功すれば120%の出来だと思う。

日本に帰ったら色々考えないとヤバいなぁ。12年前に沢山みかけたケツハミ女が今回はいない。半分ずつ色の違うパンツの男の子も。

さすがにお子様扱いはされない。young ladiesという扱い。なるほど、youngね。

ガイドブックにはSt.Polten乗換とあるけれど、我々のは直行だった。

着いてからiでMapを入手して修道院へ。Nは見もせずかけぬけるので少々ムカツク。ゆっくり行こうよ、と言ったのがアダになった。船着き場に行くのに迷い、11:00の船に乗りそびれた。次は13:50までない。おまけに雨の中水たまりを歩いたせいで足元はぐちゃぐちゃ。散々だ。私のミス。すみません。でも分岐の所がわかりにくいんだよ!

一旦街まで戻ってお茶(メランジュとコーラ)。ここでも一雨。その後土産物屋で買物。スーパー兼ドラッグストアのような店でも買い物。

Rathauskellerで食事。NがWiener Schnizel mit Petersielkartoffeln und Salat 7.9€、私がCordon Blue mit Reis und Salat 8.9€, 水×2。

今度は間違わずに船へ。13:50発。デッキで30分。でも暑すぎ下へ。船内では各国語で放送(独・英・仏・西・伊・日)。

Dürnsteinで観光して、列車の時間をたしかめ、16:45無人駅(単線)からKrems行きに乗り車中で切符を買った。KremsからHeiligenstadtまで行きU4でStephnhe行、ウェハース屋で土産を買って、Nordseeで夕飯を買って帰宅。

Nは食後1人でアイスを食べにSchwedenまで行った。私は疲れ切って爆睡。

2005年7月17日(日)

7:30起き。私は朝食をパス。9:00前にSaherでザッハトルテと紅茶。雨。フィガロハウスを見に行くが工事中?で入れず。

家具博物館もたどりつけず、ホテルにもどる。もどる途中、StephanでまたDonationで絵をくれる人がいたので絵をもらう。

それからGerstnerでチョコを買った。1.2×4。11:10頃チェックアウトし、Taxiをよんでもらう。

Taxiは15分強で空港着。でも12:15までカウンターがopenしないので、30分ほど待つはめに。ようやく始まったけど一番のりなのにチェックインに15分かかった。手際の悪い女性で何度もボーディングパスをハキし、チケットまで半分破られた。

Duty Freeをみてパスタの食事。手荷物検査、パスコントロールで乗機。行きと同じイギリスのタブロイド紙Daily Mailを読む。今回もハリポタの記事が多い(16日発売だった)。それからテロ。CCTVがとらえた4人組の写真、5人の捜査官が6000本見たけどまだ2万本残ってるってすごすぎ。でもやっぱすごい国だなイギリスは。

Wienの感想。レコードショップがない。タワレコでもHMVでもいいけど何もない。おかげでCDが買えなかった。完全にアテがはずれた。

店は日曜は休みだし、18-19時には閉まるし、古きよきヨーロッパって感じ。

今朝、Stephanの鐘が鳴り響いていたのはとても素敵だった。街中に反響する心にしみる音。店の人も親切だし、やっぱりとてもいいなぁ。

ヒースローについて。ターミナル4→3へ8分程バス移動。3は小さい。そして団体の日本人がいっぱい。一通り店をみて、私はBALLYを購入。のどがかわいたので、水とエスプレッソフラペチーノを10€札で購入(札のみ使えてお釣りはポンドと言われた)。2つで3.5£程度、ユーロで6弱。お釣りをNに託したら、15分程で使い果たして帰ってきた。TTの雑誌があるというので再度かいにいき、1.5£=3.7€くらい。またお釣りが出たので再度使い切る。Perfect!

映画Million(大金をひろった兄弟の話)。