おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

【過去旅行記:倫維04】2005ロンドン・ウィーン旅行

2005年のロンドン・ウィーン旅行の手書き日記をここに載せてノートを捨てようプロジェクトです。

2005年7月14日(木)

 6:00起床。6:50 check out。コンシェルジュにタクシーをたのむ。10~15分待て、35£、と言われ、すわって待つ。

 しばらくしたら中東系男性登場。ホテル前の信号を渡ったカドに車がとめてあった。スーツケースがトランクに入らず、1つは後部座席において私は助手席へ。英会話の始まり。

 彼はバングラディシュから来ているそうで、英国が嫌いみたい。人種差別があると言う。最後にはアメリカのイラク侵攻が全ての元凶だとか、どう思うかとか聞かれた。

 着いて35£だよね?と聞いたら40と言うからおとなしく40あげた。

 Nはドライバの体臭で気分が悪かったらしい。ターミナルはちょっと自信がなかったけど4でよかったみたい。余り金でおかしを買い、GUCCI仕入れた。

 

<TAXIについてその他の話題>

  • オースティンのブラックキャブだと85£かそれ以上かかるから60ですんだのはラッキー
  • 乗ったのは定額制のミニキャブ?メーターはないけどライセンスはあった

<その他TAXI内の話題>

  • ホンダの車は高い
  • バングラディシュ→Londonは600£
  • ロンドンアイとマダムタッソーはおすすめ
  • カーナビは日本にあるか

 

 なんかちょっと疲れ気味。英語ができないストレスもある。最低限こなせているからいいじゃない、と思えない。

 でもLondonはとても暮らしやすく、人々も親切な街だと思う。本当に優しいかどうかは別の問題だけれども。

 滞在中はとにかく暑かった。連日30℃。でも日陰はとても心地よい。直射日光だけはカンベンしてって感じ。

 

 13:20Wien着。入国し、タクシーに乗ったのが14:00。14:25頃にはホテルについていた。29.6€だったので32€払った。

 部屋で荷物を片付けまずはStephansへ。場所を確認して、KärtenerStrasseのAMEXへ。

 再度Stephanに戻って見学。その後フィグルミュラーでWiener Schnizelを食べた。スーパーによって部屋にもどる。Nは再度SPARへ買い出し。

f:id:cym73:20230729183437j:image

 6:30にホテルを出てSchwedenからWest Bahnhofへ。道がわからずU6で更に1駅。なんとか劇場にたどり着く。

f:id:cym73:20230729183536j:image

 R&Jはとても素晴らしかった。MとLCが1stじゃなかったけど、ロメオ・ベンヴォリオ・ティバルトが見れたのでよし。印象の1つ目はせまい!ってこと。乳母はすごい人気だった。

f:id:cym73:20230729185514j:image

 

<WienのK+K Palais Hotelについて>

 アメニティはシャワーキャップ、シャンプー、バスジェルのみ。部屋はLondonより広い。中庭に面した静かな部屋と通り沿いとどっちがいい?と聞いてくれた。

 朝食はLondonの方が多いし美味しい。冷蔵庫があるのはありがたい。G階にインターネットコーナーとビジネスラウンジがある。

 朝食。パン、スクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージ、ハム各種、チーズ各種、フルーツ、シリアル、ジャムやチョコスプレッド数種、ヨーグルト、ヨーグルトドリンク

 

2005年7月15日(金)

 7:00起床。食後、お出かけ。Shönebrunnへ。その後グロリエッテも見学。とにかくあつい。

f:id:cym73:20230729183814j:image

 ナッシュマルクトを見たあと、カールスプラッツへ。Cafe Mozartでグーラシュの昼食。

f:id:cym73:20230729183902j:image

 シシィミュージアム、王宮、カプツィーナ教会を見て、Overrauでお茶。

 とにかく暑い。日なたはLondonよりマシ。日陰はLondonより暑い。

 スーパー2軒をはしごして一旦ホテルへもどり、すぐに再度おでかけ。(JuliusでOilなど、1軒目でHARIBO、SPARでおかしやお茶)

f:id:cym73:20230729183933j:image

 SchwedenからトラムにのってHundertwasserへ。前より印象的だった。ポスターが欲しかったけど高い。アパートもみてSchwedenまでもどり、Ringを一周。ホテルに帰るころにはクタクタ。お菓子を食べつつ明日の計画。下のインターネットコーナーで時刻表をcheck。2本の電車で迷うが、頑張って早起きすることにして急いでシャワーして眠る準備。

 今日思ったこと。昼とお茶の2回。checkを頼んだらzussamen?と聞かれた。ワリカン多いのか?店の人はかなりフレンドリーで感じがよい。Londonより石だたみが多く、道も入り組んでいる。テロのせいもあるかもだが、こっちの方が日本人は多い。

 シェーンブルンと王宮を見て、フランツ・ヨーゼフがかわいそうになってしまった。

 Londonより物価が安くてとてもよい。