おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

確定申告

2/8に投函した確定申告がちゃんと処理されたようで、先週「国税還付金振込通知書」が届きました。

 

今回で2回目の確定申告です。

 

元々の目的はふるさと納税でした。最初は5自治体縛りの中で寄付をして確定申告を回避していたのですが、もっといろいろ頼んでみたくなり確定申告にチャレンジすることに。

 

前回はふるさと納税分だけでしたが、今回は保険外の歯科治療費の分も合わせて申請しました。

 

結構な金額返ってきた!なんてね。先払いしたふるさと納税寄付金分なのですが。残りは6月の住民税の通知待ち。

 

2019年は「全力で!」と決めて、なんと20回ふるさと納税をしました。今年のお礼品は届いたらまたご紹介したいと思います。半分以上のお礼品は実家直送にしています。冷凍品等の受け取りも平日対応してもらえるし、実家の冷蔵庫は大きいので。

 

鰻や明太子は年に2~3回同じものをリピートしている状況。気分は通販です。こんなんでいいのか?と思わないでもないけれど、唯一多額納税している独身者が報われる制度なので、改悪されるまではお礼品を楽しみたいと思います。