おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

新PC到着!

午前中に新しいPCが届きました。早速キッティングして使っています。

 

f:id:cym73:20200519123604j:image

 

LIFEBOOK WU2/D2 です。

軽さを決め手に選びました。さっき量ったら727gでした。

 

会社で支給されているモバイルPCが同じくLIFEBOOKのU939/Aなんですよね。そちらもついでに量ったら873gでした。150g弱の違いですが、新PCの方が断然軽く感じます。これなら海外旅行に持って行ってもいいかも。

 

旧PCからは何もサルベージできていません。一番気になってるのは、株や投信の状況を集めたExcelファイル。結構な労力がかかっているものなのです。どこかのクラウドにアップしていた気がするのであとで確認します。写真はiPhoneとAmazonPhotosに入っているはず。昔のデジカメの写真は多分全部ロストですね。実家のPCに一部コピーがあるかも。

 

ローカルにダウンロードしていたメールも全部飛びました。いつか連絡するかもしれなかった人たちのアドレスが失われましたが、まぁ連絡する可能性は0.1%くらいだったので構わないでしょう。

 

今後も定期的にPCが変わることを考えると、クラウドを整理してしっかりデータを入れていかないといけないなぁ。その前にバックアップの作成か。

 

私はそこそこ余剰のお金は持っているのですが(独り身なので老後資金として!)、どうにもケチなんですよね。今回もOfficeプレインストールにするかどうか迷って、やめました。旧PCはプリインストールにしていましたが、結局3年半で死んじゃったわけだし。そもそもWordもPowerPointも家では使いません。Excelだけあればいいんです。

 

最初はWeb版Excelでしのごうかと思ったのですが、最新株価取得マクロが動かないと困るので、ダウンロード版のExcelだけ永久ライセンスを買いました。ええ、ケチなのでサブスクリプションモデルも好きではないのです。

 

このPCだっていつ壊れるかわからないので(トラウマになっている)、これを機会にいろいろ整理したいと思います(でも面倒で途中で放置する可能性高し)。