おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

食事と保存容器

昨日の朝食みたいなランチ。

 

f:id:cym73:20200518122457j:image

 

昨日はご飯を炊いて、常備菜を1品作りました。以前はご飯は2週に1回炊いていたのですが、在宅勤務になってから週1回のペースになっています。

 

2.5合に押麦プラスで1食は炊き立てを頂き残りは冷凍しています。

 

f:id:cym73:20200518122807j:image

 

容器はイワキのパックアンドレンジです。ご飯はラップで平たく包んだ方が冷凍庫のスペースを取らないのはわかっているのですが。

 

 

この容器は本体がガラスなので、カレーなんかを入れて冷凍しても匂いもつかずに優秀です。

 

冷凍したご飯は、レンジで蓋を下にして80秒、ひっくり返して更に80秒でおいしく出来上がります。

 

常備菜は倍の大きさのものを活用しています。

 

f:id:cym73:20200518123239j:image

 

更にこの倍の大きさの正方形のものもあり、水菜やサニーレタスなんかは洗って水気をしっかり切って入れています。

 

そういえばサラダスピナーもイワキでした。パーツも少なく、蓋も分解して洗えるのと、本体のボールはガラスでボールのようにも使えるので便利です。

 

 

 

そのサニーレタスをメインにしたのが今日の昼食です。最近食べすぎなのでコメ抜きで。

 

f:id:cym73:20200518123509j:image

 

卵はもう少し半熟にする予定だったのですが火が通り過ぎてしまいました。