おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

父のワクチン接種予約完了

父が今日クーポンを受け取り、さくっとワクチン接種(1回目)予約完了したと連絡がありました。母は父の2歳下のため、クーポンは数日後に届くらしいです。

 

電話をかけてもつながらず、ネットで予約したら即取れたとのこと。

 

ネットが使えるシニアはリアルで勝ち組だと思いました。うちの父はIT系の仕事をしていたので(っていうのが理由ではないかもですが)、Excelの簡単な数式レベルは使えます。ネットショッピングもできます。旅行の手配もします(海外ホテルの予約を日付を間違えてしまい、変更対応を丸投げしてきたので私がブチ切れたこともありました)。PCのキッティングはできません。部下にやってもらってたから(笑)。

 

私もアラフィフになってきて、新しいものに対する耐性が低くなってきているなと感じることがあります。でも食らいついていかないと、老後のQOLに影響するかもしれないなと思ったり。

 

リテラシー」を要求されるのは今だけで、将来的には全部音声でNLPインタラクティブに処理できるようになるのでしょうか?

 

もし両親が動くのが億劫になってきて、かつAlexa等がもう少し賢くなったら、私はたぶん実家で各種セッティングをしてあげると思います。一時期自分でもEchoで電気や扇風機やテレビを操作してみましたが、1LDKの我が家ではあまりメリットを感じず売り払ってしまったんですよね。

 

私には面倒を見てくれる子もいないので、自分で便利なサービスを使えるレベルには世の中についていかなくては、と思った今日でした。