おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

英会話コーチング3回目

3回目のレッスンでした。今日はなかなか良かったです。

 

ニュース記事を即興で英訳するレッスンでした。逐語訳ではなく意訳です。正解はひとつではなく言い方を変えて何通りかの英文を次々口に出して行きます。

 

前々から分かっていましたが、何か1つでも単語が引っかかると頭が真っ白になってつっかえてしまうんです。

 

格好つけたいと言う気持ちさえ捨てれば、最低限必要なことを伝えるだけの英語力はあるんですよね。テンパるほど支離滅裂になるだけです。ついつい難しい単語や難しい構文を使おうとする癖もあります。シンプルで的確な英文をすらすら口に出せるようにしていきたい。

 

やっぱりアウトプットを頑張るしかないですね。なんとなく自分で勉強する際のコツを掴めたかもしれません。