おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

ランチ何食べる?

ここ数日バタついていて、あっという間でした。金曜日の夜は、部下を厳しく叱責してしまった。ひどい状況ではあったのですが、怒りすぎました。反省。

 

今日も朝から仕事で、午後も仕事なので、自炊せずお弁当を買いに行くことに。

 

候補1.いつものお惣菜屋のお弁当

隣のマンションの1階という好立地。550~650円くらい。おじいちゃん・おばあちゃんが自分たちで作っているので安心感があります。白飯ではないご飯が日替わりでそちらを選ぶと+50円。

 

今日もここでいいやと思っていたのですが、臨時休業!というわけで、駅方面に食べ物を探して直進します。

 

候補2.たまに会社帰りにセールで買うことがあるお弁当屋

うちから徒歩2分。候補1に比べると素材がいまいちの感があります。例えば唐揚げなら、候補1は自前で漬けているけれど、候補2は冷凍品を揚げてるだけみたいな。もうここでいいやと思っていたのですが、ここも本日お休み。

 

さてどうしましょう。なにせ徒歩1分の店でお弁当を買うだけのつもりだったので、すっぴん+マスクです。お店に入る気はない。テイクアウトをしている店も多いので、中華、インドカレーというチョイスもあるにはあるのですが。

 

このまま行くと、とんかつのさぼてんか、京樽、マックくらいしか・・・と思った瞬間、前から一度食べてみたかったお店を発見!ここは週末休みだと思い込んでいたので候補から外していたのです。

 

候補3.割と最近オープンした米屋が経営するお弁当屋

家から徒歩5分弱。ちょうどよかったので、ここでお弁当を買いました。「塩サバと揚げ鯛ちくわのり弁」です。780円と少々高額。

 

f:id:cym73:20201003122924j:image

 

ちょっと写真が下手なのと袋から出すときに傾けてしまったのでいまいちなルックスですが、これが、すっごく美味しかった!サバ最高!

米屋だけあって、おコメを引き立てるご飯の友が多数乗っています。しらす、梅干し、昆布。どれも美味しい。でも一番美味しかったのはサバです。

 

平日の1時間しかない昼休みにここまで買いに来る元気があるかどうかは何とも言えませんが、昼時通りかかったらまたほかのお弁当も試してみたいです。

 

さぁ午後もお仕事頑張りましょう。