おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

バナナを凍らせる

最近野菜や果物をそのまま凍らせる、と言うアイデアをネットで得て、バナナを凍らせてみました。

 

いつもは皮をむいて半分に切ってラップに包んでジップロックに入れて冷凍しています。大体氷の結晶がついてしまうし、皮ごとだとどうなるんだろうと言う興味です。

 

f:id:cym73:20210812202547j:image

こんな感じになりました。釘打てそうにカチカチです。

 

多分自然半解凍して食べるのが正解なのでしょうが、すぐに食べたかったので、レンチンしてみました。

 

まず20秒。裏返してさらに20秒。

 

これで無理矢理皮をむきました。

 

皮をむいて冷凍していたものより、ねっとり濃厚でおいしいと言えると思います。

 

でも皮むくのが面倒なんですよ。半分の方が量的にもいいので、皮ごと冷凍は多分今後採用なしですね。

 

でもおいしかったです。