おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

ピクミン散歩:神保町でロシア料理

今日はPikmin Bloomのコミュニティディです。1万歩歩くとバッチがもらえるだけのイベントなのですが、12月1月とバッチをゲットしているので、2月分もチャレンジすることにしました。

 

本当は今日仕事をしたかったんですが、仕事は日曜日に回してお出かけです。

 

最近は行き先は食べたいものから考えることが多くなっています。前々からチェックしていたロシア料理店をスタート地点にしようと思い神保町へ行きました。セラファンというお店です。

 

f:id:cym73:20220219155957j:image

ボルシチがすごくおいしかったです。世の中のスープの中でボルシチが1番好きかもしれません。

 

f:id:cym73:20220219160107j:image

地下のお店で狭いのですが、接客はとても丁寧です。1000円ランチのレベルではないです。

 

f:id:cym73:20220219160143j:image

今日はAランチを選びました。ピロシキセットも気になったのですが、ロゴスキーのピロキシがいまいちだったので踏み切れず。

 

f:id:cym73:20220219160429j:image

こちらがウズベキスタン風ピラフです。これもおいしかった。今度はつぼ焼きランチを試してみたいです。ピロシキもついてるしね。

 

神保町と言う街は食わず嫌いというか、通過ばかりであまり歩いたことがないのですが、ちょっと古本屋を見て歩くだけでめちゃめちゃテンションが上がりました。普段気にしたこともないジャンルの古本がたくさん積まれているのは見てるだけで楽しいです。

 

次の目的地は飯田橋なのですが、とりあえず九段下のほうに進みました。武道館か靖国神社のあたりをクルっと歩こうと思ったのですが、途中で昭和館と言うものを見つけ、なんとなく惹かれたので入ってみました。大人300円です。

 

f:id:cym73:20220219160918j:image

昭和10年頃の家庭の様子。祖母が大正15年=昭和1年生まれなので、10歳の頃かぁと思いながら見ていました。

 

f:id:cym73:20220219161123j:image

戦争がらみの内容が多いのでちょっと心が沈みますが、興味深いものも多く、気づいたら1時間ぐらい過ぎていました。