おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

読み間違い、言い間違い

うちの若手が社内打ち合わせの場で、「つきじ」と連呼。いやそれ、「げつじ」ですから!とは誰も突っ込まず。

 

1〜2回ならともかく、少なくとも6回は言ってたな。

 

打ち合わせ終了後にチャットで

大した事じゃないんだけど月次は「げつじ」と読みます。

と送ったら素直に

ご指摘ありがとうございます!

と返って来ました。

 

そういえば昔も似たようなことがありました。営業の子のメールに「お目通りお願いします」と言うフレーズが頻出していて、でもうちの子じゃないし上司が注意するでしょと傍観していたものの誰も注意しなかったようで、5回目位に辛抱たまらず「お目通りではなくお目通しです」とメールで指摘したのですが何のレスもなかった記憶が。

 

私だってお小言じみた事は言いたくないのです。注意や指摘する側にもそれなりにエネルギーが要るので何らかのレスポンスは返して欲しいですね。