おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

6連休改め3連休 1日目

楽しみにしていた6連休。諦めました。

 

 

10月開始予定の新プロジェクト関連で、メーカーのSOWが未入手だったり、インフラ面で顧客調整が残っていたり、打ち合わせも必要で、連休の谷間を両方休むのは現実的でないと判断しました。残念。

 

コロナ前なら大抵海外脱出しているので、「仕方ない休みを諦めよう」というチョイスはないのですが、国内でテレワークとなるとできない理由はないですからね。休めば自分の首を絞めるだけだし。

 

そういう意味では、先週末にファラフェル食べたり、マッサージ行ったり、いくつか行動を起こしたのは良かったと思います。

 

今日は朝から浴室クリーニングの業者の人に来てもらいました。人を入れるので、家の中もざっと片付け、連休スタートとしては家の中もすっきりしていていい感じです。

 

お風呂ピカピカになりました!毎年お願いしようと思いつつ、面倒だったりなんだりで、大体2年に1度くらいでお願いしています。1回16,000円くらいです。

 

雨も降ってるし、6連休がなくなり消沈していたのですが、一瞬雨があがったので、近所のケーキ屋でケーキを買ってきました。数年前にオープンしたケーキ屋で結構ネットの評判は良いのですが(有名店で働いていた人が独立して出店したそう)、一部アンチもいるようなのと、いつ行っても混んでいるという情報があり敬遠していたのです。今日は先客もなく、問題なく1個だけケーキを買ってきました。

 

f:id:cym73:20210918144723j:image

 

迷ったけれど、定番もののモンブランをチョイス。550円はうちの周辺としてはちょっと高いですね(ランク低めの23区ですので)。

 

コーヒーはスタバのハウスブレンドにしてみました。

 

f:id:cym73:20210918144809j:image

いやこれ美味しい!!!

 

かなり大きくてボリュームがあるんです。下はサクサクのメレンゲです。

 

徒歩3分のケーキ屋でこれが買えるのはなかなかいいかもしれません。家より下り方向(駅と逆)なので普段前を通ることがないのですが、本当に近いのでテレワーク中の息抜きにケーキを買いに行くこともできると気づいてしまいました。

 

もう少し小さめ&安めだったタルトタタンとかを次は食べてみたいです。

 

残り午後は、常備菜でも作って、だらだらして過ごそうと思います(やっぱり少しテンション低いです)。ケーキでお腹がいっぱいなので夕食は少なめにする予定です。

 

f:id:cym73:20210918145126j:image

きれいになったお風呂の写真も貼っておきます。