おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

ティファニーの指輪のサイズ直し

サイズ直しに出していたティファニーの指輪を受け取りに行ってきました。

 

f:id:cym73:20230318120320j:image

 

妹と銀座でショッピングしたときに、あんまり深く考えず、ノリでデパートのティファニーで「サイズ直ししたいんですけど」と言ってみたのです。「確認いたします」と言って奥に引っ込んだので、多分本物かどうか確かめていたんでしょうね。

 

お直し可能と思うが、内側のTiffanyの刻印が消えてしまう場合はお直しできないと言われました。私としては「別に消えてもいいよー」って感じでしたが、店員さん曰く「刻印が消えてしまうと我々が偽物を作り出しているようなことになるので」ということでした。なるほどね。

 

いつ頃買ったかわかりますか?と聞かれ、適当に20年くらい前かなぁと答えました。買った場所は明確に覚えていて香港です。妹に「パロマピカソのやつだったよね」と言われて「そうだった」と思い出しました。

 

改めて調べてみたのですが、香港に行った年で絞ると2000年、2001年、2002年、2006年のどれかではないかと思います。いまいちはっきりしませんが、多分祖父が亡くなって、肩身がわりにと母が遺産から渡してくれた10万円で買ったような気がするのです。

 

お直し代金は税込で33,000円でした。USサイズ6から5にしました。これでしばらく活用できそうです。