おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

円安と物価高

昨日出張土産を持って実家に行ってきました。以前載せたものと同じですが、お土産は以下です。全て空港調達。

 

f:id:cym73:20230402091438j:image

 

左上に写ってるチョコレートなんですが、開けてびっくりしました。

 

こんなんだったんです!

f:id:cym73:20230402091528j:image

 

まぁよく見ればAwesome Barsと書いてますが。

 

これねぇ19USDだったんですよ。為替に左右されますが、私が買った時で2500円位です。

 

f:id:cym73:20230402092430j:image

単純計算でこの1袋600円以上ですよ。高くない!?

 

f:id:cym73:20230402092639j:image

ちなみに、空港で食べたこのキッシュ、めちゃ美味だったのですが、チップ込みで16USD。2000円超えです。

 

日本の国力はどうなっているの?全世界物価高の中で、日本のインフレはかなり緩やかで給与もあまり上がらず、円安だけが進行。海外に出稼ぎに行く若者が増えていると言うのも頷けます。

 

残りのお土産についても記録しておくと、最初の写真の左下のタフィーは7.99USD、1000円超え。色によりフレーバーが微妙ですが、まぁハイチュウ的なものですね。

 

写真右側のスナックは一番ウケが良かったです。6.99USD、900円くらい。ちょっとしょっぱいんですけど、ビールに合う感じでした。