おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

『50歳、おしゃれ元年。』読了

『50歳、おしゃれ元年。』を読了しました。

 

f:id:cym73:20230527170841j:image

 

さらさら~と読めて、「まぁそうだよね」って内容でした。

 

元々は同じ著者の60歳云々って本の書評をどこかで見かけて読んでみようかなと思っていたのですが、図書館で検索したらそれはなくて『50歳、おしゃれ元年。』があったので、年齢的にはまずこっちか、と借りてみました。

 

週1回出社体制にはすんなり馴染みましたが、毎回「何を着ていこう」というのが悩みです。誰も気にしちゃいないでしょうが。

 

毎日出社ならいざしらず月4~5回程度の出社なのだから、下手にモノを増やさず効率的なコーディネートでしのぎたいと理性は言うのですが、やっぱり洋服買ったりするのはテンションあがりますからね。

 

とは言っても長年の失敗から学んで、ある程度は冷静にジャッジして活用機会の少ないものを買ってしまうようなことは減ってきたかな。

 

昔はシルクやリネンの洋服が好きでしたが、いちいちクリーニングになんて出していられないし、アイロンかけるのも面倒なので、イージーケアファーストになりました。ガンガン洗ってそのまま着れるのが1番。

 

今はクローゼットに数枚ある膝丈タイトスカートをどうするか考え中です。もう膝丈なんて着ないよね?でもトレンド変わったらまた着ることもある?ってな感じ。まぁ1年以内には処分できそうな気がしています。出社前日に手に取って着てみて諦めてクローゼットに戻すという儀式をあと5回くらい繰り返せば。