おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

『歴史とは靴である』読了

最近心がグラグラしております。原因は仕事関係ですね。ここまでなんとなく来ているけれど、結局私はそれほど頭もよくないし能力もないんですよ。とか言いつつ、そんな私よりできない人も多いですけど(言い過ぎです)。

 

で、なんか気を逸らしつつ、新しい視点を得たいな、ということで、これまで「そのうち読んでみたいな」とストックしていたリストの本を一気に図書館で予約して、届いたものを次々読んでみることにしたのです。いつまで続くかわかりませんが、気分転換としては成功です。

 

磯田道史さんの『歴史とは靴である』を読了しました。女子高で講義した内容をまとめたものでとても読みやすいです。磯田先生が言うような、身近な歴史は私もとても興味があります。興味はあれど進んで調査とかはできていませんが。

 

f:id:cym73:20230528105035j:image

 

たとえば私の母方の祖先は伊勢神宮の刀鍛冶だったらしい。その後商売に失敗して都落ちした、とか。都落ち先は山奥で、そのあたりには平家の落人も多く、忍者屋敷みたいな家もある、とか。そういうの面白いじゃないですか。

 

あぁ東京江戸博物館に行きたいなぁ。まだしばらく休館中なんですよね。ああいう人々の暮らしが見えるようなところ大好きです。