おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

『単純な脳、複雑な「私」』読了

『単純な脳、複雑な「私」』を読了しました。

 

f:id:cym73:20230714223948j:image

 

私バカなのでw、かつ、面倒なので、何がどうとは説明致しませんが、すっごく面白かった!2013年発売なので結構古いですが、私には新鮮でした。

 

「意識は認識出来ていないけど、無意識は認識できている」のとかスゴい!多分私が「勘が冴えてるのは守護霊のおかげ笑」とか思ってるのも、私の無意識が何らかの微かなサインを読み取ってプリミティブに反応しているんだろうなぁ。

 

体からのフィードバックに心が左右されるのとかも、人間の進化の過程からできた仕組みということで興味深い。