おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

世の中の移り変わり

正直、自分が生きている間に、こんなに世の中が変わったりするとは思っていなかったのです。

 

私の祖母は、昭和元年生まれで、もう亡くなっていますが今生きていれば97歳です。戦前に生まれ、戦争を経験し、電気が各家庭にいきわたり、家電が増え、離れていても電話で話せるようになり・・・日常の暮らしという観点で劇的な変化を体験している世代だと思うのです。

 

それに比べれば私の生活なんて、生きている間に大して変わらないだろうと考えていたのですが、50歳になって振り返ってみると、私の生活もかなり変わったなぁと。やっぱりインターネットが一番の要因。通販が当たり前になって、スマホがないと暮らせなくなって、通勤しなくても仕事ができるようになるなんて想定外。

 

マインド面でも大分変ってきているかな。よりプライバシーが守られるようになったし、昔日常的にあったような冗談のふりをしたハラスメントもそれなりに減ってはきているし。

 

というわけで、この後どんな変化が訪れるのだろう?ということが少し楽しみなのです。年を取って変化についていけるかなぁという心配もありますが。

 

一方で傾国日本はもう止まることを知らず、もしかして老後は日本ではまともなサービスを受けられず、海外に避難するというシナリオも0%ではないなぁと思い始めてもいます。当たらないといいんだけど。