おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

英語

仕事で英語を使うのがツラすぎる。TOEIC920点なんて何の役にも立ちません。そう、私は英語で話すのが苦手なのです。

 

以前よく一緒に仕事していたUKのベンダーは、日本市場での拡販という目的も合致していたし、超ジェントルだったので何とか仕事をこなせておりました。たまには「私なかなかちゃんとできてる」と勘違いできるほどに。恵まれていただけでした。

 

最近始まった新しい仕事は、ベンダーと顧客の間を英語で取り持たなければいけないシーンがあり、かつ内容が日本語でも難しいScientificな専門領域の会話なので正直ついていけません。

 

もう1個ここ2年程やっている仕事の方は、顧客がUSなので、よりツライです。外国人部下(母国語は英語じゃないのに英語超ペラペラ)にも入ってもらってなんとかしのいでいますが、こっちはシステムの詳細機能とか実装方式のお話を次々英語でしなくてはいけない。こちらで事前準備できればいいですが、客はいつも好き勝手なことを思いつくままに言い出すので、ついていけない。まぁ私のポジションは何か作業要望などが出てきたときに、別途案件化して費用をもらう必要があるか、現行契約内で対応できるか、リソース調整できるかを回答するというものなのでいいんですけど。

 

私ってばなんて役立たず(笑)。

 

来月ベンダーが来日するんですよね。一緒に顧客回りかぁ。胃が痛いわ。でもまぁ何もしないわけにもいかないので、新しく英語学習アプリを契約してみました。昨日から開始しています。買い切りのアプリですが、解約返金もできるものなので、もう少し使ってみてから感想等書きたいと思います。

 

私の担当している領域では、グローバル化がとても進んでいて、この先のことを真剣に考える必要があります。私自身のことだけでなく、部下も含めてうちの組織としてグローバルPRJ対応要員をどう育成していくか。英語以前に、普通のITPRJ推進が任せられないような要員も多いので悩みが大きいです。でも今年いくつかグローバル案件がありそうだし、体制つくるなら今なんだよなぁ。考えなきゃいけないことが多すぎです。