おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

英語が苦手

どこまで行っても英語が苦手だ。TOEICで920点取っても、時々英語で仕事してても。

 

今朝は8時から英語会議で、9時半からも別の英語会議があったのですが、なんか落ち込んでいます。

 

会議①は、要件定義会議で、システムの要件をディスカッションします。メインスピーカーを外国人部下に投げているのでそこまで負荷は高くないのですが、私がPMなので、時々意見を求められ即座に反応する必要があるのです。ネイティブのスピードについていけなくて、自分がみじめになります。

 

落ち込んだまま、会議②。こちらは、現在代理店契約に向けて調整中のメーカー担当者。彼は私にわかりやすく話し、私に理解と意見を求めます。私も拙いながらもこちらの意見を伝えることができました。

 

②みたいな会議ばかりだと「私の英語でもなんとかなる」と安心してしまいそうになるのですが、①がさばけない時点でダメなんですよね。

 

やっぱり会話の機会を増やすしかないのでしょうか。オンライン英会話?それともInputを増やすべく、またドラマを、字幕なし→英語字幕みたいな感じで繰り返し見てみる?

 

「なんか苦手」ってとこで思考停止しているからいけないんですよね。ストレスなく英語で会議を仕切れる日は来るのでしょうか。

 

他人になったつもりで自分にアドバイスするならば以下2点。

  • 今の会社に入社した時に比べれば、1人で仕事がこなせるようになっているだけでも進歩です。諦めずに継続しましょう。
  • 思ったほどに英語力が進歩していないなら、どういうところが足りてないのか精緻に分析して適した対応策を打つべきかもしれませんね。

あぁどっちの意見も全然役に立たな〜い。