おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

お掃除しましょ!

台風一過の朝、ベランダの掃除をすることに。

 

我が家のベランダには水源がないので、大昔に買ったこのツールでバスルームから水を引きます。長らく洗面台の下で場所をとっていて邪魔なので、今日使ったら捨てようと思っていました。

f:id:cym73:20240817114536j:image

でも、短パンTシャツでベランダに水を巻きまくるのは爽快で、やっぱり捨てるのやめます。来年の私へ伝言「面倒に感じると思うけれど、やってみると楽しいから毎年掃除しようよ!」

 

お次は、換気扇のフィルター交換です。ようやく購入したのが届きました。以前購入していたものがなくなっていて、知らないメーカーのものを買いましたが、特に問題なさそうでした。

f:id:cym73:20240817114543j:image

汚れたフィルターに虫が1匹くっついているのを発見してしまいましたが、カバーと周辺は前回掃除していたので、何の面倒もなくさっと交換完了。

f:id:cym73:20240817114549j:image

先日、母にフィルターの話をしたら「揚げ物とかもしないし、大して汚れないんでしょ?」とちょっと見下し発言いただきました。母に比べれば、料理の回数も少ないし、油の使用量も少ないけれど、それなりに汚れるんですよね。

 

まだ午前中なので、午後は何をしようかな?台風が過ぎたのはいいですが、暑すぎて外に出る気にはなれないですね。