おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

めでたい拷問

この度慶事にお呼ばれしてしまい、ドレスをレンタルすることにしました。センスにからきし自信がないので妹を同伴してレンタルショップへ。無事ドレスが決まり、ついでにバッグとアクセサリーもレンタル予約しました。

 

おめでたいのですが、私にとっては一種の拷問だな、と。

 

  • 普段着ないような衣装が必要
  • 元々足が悪く最近はフラットシューズしか履かないのに、ヒールが必要
  • アトピーで肌弱いのにフルメイクが必要
  • ご祝儀も必要
  • 休日を潰して参列

 

最近は口紅もなしで過ごしていたのですが、先日久々に口紅を塗ってみたところ、1時間もしないうちに唇の皮が全部めくれる事態に。だから嫌なんですよメイク。アトピー症状が顔に出ているときはメイクどころではなく、どちらかというとマイナスをゼロに近づけることに必死で、プラスのメイクなんてものまでは手が回らない。でも今日は私的フルメイク(アイシャドーとマスカラ込み)を施してみました。妹には「まだ全然薄い。もう少ししっかりした方がいい」って言われました。これから週末にちょっとメイク練習してみます。

 

今日はリハビリも兼ねてパンプスを履いてレンタルショップに行ったのですが、到着間近に右足のヒールの先のゴムが離脱。カツカツ音を鳴らしてショップに到着し、さぁ試着しようと靴を脱いだら、靴の内側が経年劣化(?)で剥がれてストッキングのつま先が真っ黒になっていました。全くもってひどい状態ですよ。

f:id:cym73:20240915204855j:image

というわけでこのパンプスは捨てました。多分もう5年くらい履いてなかったから仕方ないですね。足が疲れることを予想して、フラットシューズの替えを持参していたので事なきを得ました。

 

さくっとドレスが決まったので、近場でランチ。いいお店が見つからず、適当に入れるところに入りました。エビチャーハン。

f:id:cym73:20240915204829j:image

小籠包もついてました。

f:id:cym73:20240915204836j:image

 

食後は実家に移動し、妹と近所のホームセンターを徘徊して1万歩達成しました。

f:id:cym73:20240915205046j:image

 

なんか疲れた一日でした。