おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

デュピルマブ/デュピクセント

先週朝1時間だけ休みを取って皮膚科に行ってきました。薬をフルセットでおかわりしたら薬だけで4500円位かかりました。

 

今回は診察の際に、「ご希望があれば今後デュピクセントも検討可能ですよ」と言われたのです。

 

正直、重症患者にしか適用されないと思っていたので驚きました。今は中等症以上で標準治療で効果が出ていない場合は適用できるみたいです。1回20,000円位。

 

考えてみますと言って帰ってきたのですが、迷っています。金額はまぁいいのですが、この注射薬は根治治療ではなく対症療法なのでエンドレスに続けなきゃいけない可能性があるんですよね。

 

でも今本当に全身かゆくて、QOLも低いし、全体的に鬱っぽいのもアトピーの影響じゃないかなぁと思っている位なので、やっぱり1回やってみようかなぁという方に傾いてきています。

 

金額はまぁいいとか書いておきながらも一応調べてみたら、私高度療養費の対象外でございました。高度療養費使えないんだったら、自己注射もせず毎回病院に行って注射してもらうことも可能だしそれはそれで良いのかもしれません。年間50万円位で症状が改善するならばお安いと考えるべきなのでしょう。

 

とりあえずここから1ヵ月ぐらい、標準治療に再度真面目に取り組み(ついつい適当になったり、ステロイドを塗ることに忌避感があって効果が出るだけの量と回数塗れないことが多い)、改善が見られなければ次に皮膚科に行った際にデュピクセント希望を伝えてみたいと思います。