おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

治療2回目前

明日から夏季休暇で休診になってしまうと言うことなので皮膚科に行ってきました。

 

8月1日に治療を開始して、まだ2週間経っていません。確実に効果はあるのですが、思ったほどドラスティックではない、でもQOLは上がってる、そんな感じです。

 

肌がしっとり、かつ強くなりました。搔き負けしない感じです。でもかゆみは減ってないんですよね。それが残念です。

 

現状出ている症状については、今まで通りステロイドで抑えなくてはならないのでしょう。

 

あと一部、日焼けした肌のように皮がめくれてきた部分があります。

 

今日も皮膚科は激混みでした。受付にはひっきりなしに診察してるかどうか休診はいつからかの確認電話が入っていました。デュピクセントを処方してもらえるかと言う問い合わせの電話も入ってました。

 

前回の注射失敗を受けて、先生はMRに打ち方を再確認してくださったそうです。肉をつまんで打つと言うのはシリンジタイプの場合は必須だけれども、ペンタイプの場合は不要だそうです。

 

昨日まで病院で注射してもらうか自己注射にするか迷っていたのですが、あまりに混雑していて面倒になったので自己注射にしました。とりあえず2本処方してもらい1ヵ月様子を見てみることとなりました。

 

調剤薬局に行ったら、デュピクセント在庫切れで午後の入荷になると言われました。なんかほんと、スムーズにはいかないもんですね。

 

今日か明日薬を取りに行き、週末中に自己注射にトライ予定です。