おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

皮膚科/デュピクセント

デュピクセントをもらいに皮膚科に行きました。ついでに直近気になったことについても確認。

足首の傷

3月に階段から落ちて負傷した時の足首の傷がアザのように残っているので、害がないか確認しました。特に放置しても問題ないとのことでした。癌化する可能性があるとか言われるといやだなぁと思ったので念のため聞けてよかった。

顔の蕁麻疹

数日前に顔に蕁麻疹が出ました。最初は頬にぷくりと1か所。続けて額やコメカミ、首などに計5か所ほど。客先に出かける1時間前くらいの出来事だったので、とても嫌でした。結果的には5時間くらいで消滅しました。

朝にパッションフルーツを食べたのでそのアレルギーという可能性があるのかないのか?

口の中がイガイガするような感じがなかったならパッションフルーツアレルギーではないだろうとのこと。デュピクセントは最近蕁麻疹にも適用されたとのことで、その効果で顔にしか症状が出ないという中途半端な状態だったのではないか。もちろん原因は不明。

かぶれ

皮膚科に行く前日に、新しい服を洗わずに着たら、肌に直接触れていた部分だけ真っ赤になってかゆくなりました。ステロイド塗ったけどその対処でいいですよね?と確認。ちなみに「お恥ずかしいんですが新しい服を洗わずに」と伝えたのですが先生はよく聞いていなかったようで「そんなの私もあります!3日くらい着ます!」と力強く言ってくれました。いや、私、1度着た服を洗わずに続けて着たとは申してませんが(笑)。

それにしても下に着ていたタンクトップの跡がハッキリわかるほど、それ以外のところが真っ赤になりました。あーあ。

 

デュピクセント、使い始めてそろそろ1年です。とか思って記録を確認したら、なんと2年でした。Time flies!

 

2022年の8月1日に初めて注射をして、これまでに全46本消費しています。3割負担で総額80万円オーバーです!健保の補助があるので、実際の支払いはもう少し少ないですが。やっぱりランニングコストかかってますね。

 

デュピクセントはかなり効果があります。QOLも爆上がりです。でも根治するわけではないですし、完全に症状が消えるわけでもない。ただ肌が強くなった実感があります。上に書いた「かぶれ」も、デュピクセント前ならかきむしって即血だらけになっていたはずです。デュピクセント前後でイメージとしては皮膚が0.1mmから1mmくらいまで厚くなったような体感です。搔き壊すことがなく、流血もしなくなりました。でもかゆみがないわけじゃないし、アトピー患者であることに変わりはない。

 

最近注射器の仕様が変わって、以前より痛みが増した気がします。毎回プチ憂鬱な程度には。でも効果がある限り継続します。

 

デュピクセント代を稼ぐために、2022年夏に買い漁った高配当株が、今結構いい感じになっていたりもするので、まぁ悪いことばかりじゃないということで。