おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

夏の土曜日

明日は実家に行く予定なので、三連休初日の今日は家の中のことや細かい用事をこなすことにしました。

 

  • キッチン掃除
  • 換気扇掃除
  • セブンイレブンで1本無料のドリンク引換
  • 図書館に予約本を受取に行く
  • ローリングストックの補充
  • RENTのチケットをファミマで発券
  • マンションの総会の欠席通知提出

 

換気扇は、カバーを開けたら虫がいてギャーー!となりました。そういえば昨夜も水菜から虫がヒョッコリ現れキャー!となった瞬間に緊急地震速報が来て余計ビビったのでした。虫はほんと嫌。

 

換気扇に話を戻すと、フィルターの替えがないことに気づいて、カバーの掃除しかできていません。慌てて楽天でポチっとしました。フィルターって場所をとるから、前回使い切ったときに次に掃除する前に発注しようと思って、長らく忘れていたみたいです。

 

フィルターを収納していた洗面台の下もカオスになっていることに気づき少し整理したり、あとは場所を取っていたホース(バスルームからベランダまで水をひく用)も今年こそ捨てようと決めました。昔はベランダに観葉植物を多く置いていたのですが、向かいにマンションが建てられてからなんとなくベランダに出る気がしなくなってやめてしまい、そうなるとベランダの水やりや掃除もしなくなり、、、という感じです。この夏のどこかでベランダ掃除をしてからホースを捨てます。

 

図書館では大崎善生の追悼フェアをやっており、亡くなられていたことを知らなかったのでびっくりしました。