おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

【過去旅行記:白04】2004ベルギー旅行

2004年のベルギー旅行の手書き日記をここに載せてノートを捨てようプロジェクトです。

2004年8月14日(土)

 8:00起床。今日も雨模様。雨降りすぎです。

 TVはオリンピックばかりやっている。昨夜少々開会式を見たけれど・・・特にもりあがることもなし。

 9時過ぎに中央駅へ。往復券を買ったがうまく伝わっておらず、再度Hが買いに行ってくれた。9:51発のICに乗る。50分の予定が乗車50分で着いたのはゲント。結局11:10にブルージュ着。

 駅のIで両替所を聞いたが中央に行けと言われ、クレジットカード払い覚悟でタクシーへ。結局タクシーは7€程度だったので現金払い。

 ホテルは小さくて素敵。フロントの男性がとびきりの笑顔でむかえてくれた。ブルージュの地図で見所を説明してくれ、ホテルのレキシを語り、テラスやダイニングルームを案内してくれた。部屋もとても可愛くて満足。

 しばし部屋で休んで、お出かけ。まずホテル近くで両替(1€=141円)。マルクト広場の周りで昼食。ワーテルゾーイ。おいしかった。隣席に足の悪いおばさまがいた。ピンクの衣装を着ていて、いかにもヨーロッパのおばさま。淋しいのかしきりに話しかけてくる。この料理はおいしいのよ、とかそんな感じ。英語か仏語わかる?と言われて、英語なら、と答えたのに、仏語で話してくる。少々うざったかった。

 食後市庁舎など見て回った。鐘楼(366段)に登ろうと思ったが、切符売場まで30段ほど進んだところで体力的問題で断念。今日は特に筋肉痛がひどい。

 30分のボートに乗る。ボートからの眺めは素敵、と言いながら、途中途中でうとうとする。

f:id:cym73:20230716232626j:image

 その後近所を歩き回り、ガイドブックに載っていたSukerbuycという店でチョコを購入。4粒買おうとしたら最低100g8粒からと言われ、8粒選択。私はキャラメル、ヘーゼルナッツ(どちらもミルクかダークか選べる。もちろんダーク)、ラムとコアントロのトリュフ。これで(8粒で)2.5€。安い。

 続いてネットで見つけたケーキが美味しい店があったので入る。アールグレイとHome Made Hot Chocolateつきのワッフル。ブルージュタイプ?(リエージュじゃない方)。おいしかったが、ゲキウマということはなし。ケーキにすればよかったかな。

 引き続き歩いて愛の湖公園とベキン修道院。戻って聖血礼拝堂。それからホテルの人おすすめの美しい街並みを見に歩きだす。人気がほとんど感じられない不思議な街並みをたんのう。時々突然馬車が現れるのでビックリする。

 小一時間散歩してホテルにもどる。途中ハンガリーでよく買い物をしていたSMATCHで水、ビール、パン(夕食用)、土産用ワッフルとクッキーを買い込む。今晩は部屋でノンビリ食事予定。

 

8/14 Tea Time DETAVERNIER

ネットでこの店のケーキを絶賛している人がいたので入ってみた。隣のテーブルは予約席で座る人座る人立ち退きを要求されていた。そこに現れた予約者たち。男3人女3人全員お年をめしている。すわ合コンか?女性陣はせいいっぱいおしゃれをしている感じ。面白かった。

 

<ホテル> Hotel  de Orangerie

 運河沿いにある古いホテル。全20室のアットホームな感じ。歴史あるヨーロピアン・ホテルということでアメリカン・ホテル風の最新設備はないが居心地はよい。バスローブあり。アメニティはシャンプー、バスジェル、モイスチャライザ、シャワーキャップ。オイルのディフューザーがあったのもよかった。ベッドはダブルに見えたが、シングルが隣り合っているだけ。スタッフの対応が気持ちよく、いい感じ。ロケーションも二重丸。

 スモール・ラグジュアリ・ホテルの階に属しているらしい。スタッフの人数が十分とは言えないのではないか?と思わないでもないけれど、また泊まりたいいいホテルでした。

f:id:cym73:20230716232604j:image