おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

4月が怖い


世界中で新型コロナウィルスの蔓延が止まりません。

死亡者数だけを見ると日本はコントロールできているように見えないこともないけれど、ここ数週間の自粛は感染爆発を先延ばしにしただけでこれから爆発が来るのでは?という気がしてきました。

欧米がかなり厳しい対応を見せているのに対して、日本はやっぱり緩すぎる。

多分このままなし崩しに4月には新入社員が入ってきて、学校も再開されるのでしょう。
それはあまりにも危険では?

私もちょっと気を抜いて昨日はお出かけしてしまったし、日本国民がそうやってちょっとずつ気を抜くと一気に広がるのではないでしょうか?

4月は一番通勤がつらい季節です。新入社員と新入生が慣れない通勤電車でワーキャーする季節です。東京に本社のある会社はたいてい新人研修を東京で開催するため、一年で一番電車が混むのです。

4月以降はテレワーク回数を増やし、オフピーク通勤も含めて自衛策をとらないといけないかもしれない。可能なら軽いレベルで3月中に感染拡大して、4月以降の対応の見直しとかがある方がいいかもしれないです。