おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

コロナの世界


いよいよ緊急事態宣言が出るそうで。

今週から全社員在宅に舵を切ったわが社はまぁいい感じで空気読んでいたんですね。

安倍っちも百合子も、自分勝手な思惑を中心に、空気も微妙に読みながら適当に政治しているのね。

木曜日は出社が決定しているのですが、引きこもりを覚悟した途端に「電車に乗って出勤なんてそんな危険な!?」とか思い始める自分が怖いです。なんなのよ、もう。

こんな世の中想像もしなかった。
東日本大震災のときも同じようなことを思ったけれど、人生に何度かは、予想も超えるような事態が起こるものなのかもしれません。

私的3大ニュースは何かなぁと振り返ってみると、時系列で

1.ベルリンの壁崩壊
2.911同時多発テロ
3.東日本大震災
4.新型コロナウィルス

って感じですね。3大超えて、4つ目がCOVID-19ね。
1,2は対岸の出来事ではあったけれど、他人事って気分ではありませんでした。
一方、申し訳ないけれど、神戸の震災は多分他人事だったんだと思います。

少なく見積もってもあと20年以上は人生が残っているっぽいので、緊急時に自分で考えて適切な判断ができる大人になりたいなぁと思うアラフィフでした。