おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

浴室換気扇の故障

だいぶ前から浴室換気扇と、それとつながっているトイレの換気扇が異音を立てており、ずっと電源OFFで過ごしてきました。

 

修理を頼まなきゃ~と思いつつ、放置プレーがはや半年近く?ずっと湿度が低かったから換気扇OFFでも支障なかったのですが、そろそろ梅雨も近づいてくるし、浴室乾燥機も使えるようにしておかなくては。

 

さすがに初動がGW明けでは、修理が梅雨突入後になってしまう!?と重い腰をあげることに。

 

マンション購入時にもらった分厚い取説の束をひっくり返したけど浴室乾燥機のメーカーはよくわからず、バスルームがNational製なのでNationalの修理窓口に電話しました。結果、換気扇のメーカーに聞いてくれということで、ご親切にも連絡先まで教えてくれたのでした。

 

換気扇のメーカーはマックス。リモコンにDry Fan 24と品名が入っていたから、そこからたどれば分かったのに、私ってば気が利かない。

 

f:id:cym73:20200430160910j:image

 

で、マックスさんに電話したところ、もうサポート終了品だから修理は不可。交換は12万円とのこと。とりあえず申し込んで向こうからの連絡待ちです。

 

このマンションは、購入してから12年目なので、経費としては1年1万円か・・・

 

いや、待てよ。もう少し安くできるところがあるんでない?

 

というわけで、もう少しお安そうなところにも見積依頼を出してみました。マックスの半額強でいけるかも?

 

今年はPCも壊れたし、コロナ禍だけでなく、いろいろな災いがありそう。気を付けていきたいと思います。