おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

コレクチム感想

コレクチムの感想です。先週の水曜日に入手してから顔と首にだけ使用しています。

 

アトピーは顔、上半身、下半身と症状が移っていって落ち着くとまた顔に戻ると言う感じで何周か繰り返す傾向があります。

 

先週皮膚科に行ったときには上半身は落ち着いてきており腕はかき壊した傷が治った跡が残っている状態で下半身が主に症状が出ている状態でした。

 

待合室で待っている間に顔がとてもかゆくなってきており、あーまた顔に症状が出るんだなぁと憂鬱な気持ちになったのを覚えています。

 

それが帰宅してシャワーをして薬を塗った途端に痒みがぴたっと治まったのです。

 

プラセボ効果かもしれないとは思いましたが、主観的には確実に効いていました。

 

ステロイドは塗っても痒みは全く収まらないんですよね。基材の違いかもしれませんがステロイドに比べてコレクチムは歩留まりがいいとでもいうか、その場に留まりしっかり吸収されている感じもします。そして痒みを抑える効果も長続きする。

 

初めて塗った日の翌朝も塗りましたが、効きがいいのと症状がするっとおさまったのでそれ以降は夜しか塗っていません。塗る箇所も耳と首周りだけになっています。

 

ぱっと見顔はアトピーだとわからないレベルになりました。

 

あくまで個人的な感想ですがコレクチムには免疫反応を抑制する効果はしっかりあると思います。ただかき壊した傷のようなものを治す効果は無い印象です。

 

ステロイドと併用可能との事なので、かゆいときにはコレクチム。肌が荒れているときにはステロイドと言う使い分けが私には良さそうです。

 

先生には体には弱すぎて効かないかもしれないと言われているのですが今後は四肢の症状にも使って様子を見たいと思います。

 

顔に関しては今のところきれいに症状が治まっているので、今日は久しぶりにフェイスパックもしてみました。

 

f:id:cym73:20200804215228j:image

 

大量買いしているらしく妹が時々分けてくれるんです。

 

JTは株価も低迷していますが、コレクチムのお礼に買い増してもいいと思うくらい感謝しています。