おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

アトピー状況

GW前に薬を補充しておこうと、朝少し休みを取って皮膚科に行ってきました。アトピーの状況もようやく落ち着き、なんとか半袖を着られる状態になってよかったです。

 

再び、皮膚科と同じビルに入っている耳鼻科が発熱外来になっていたので、コロナ陽性者の増加を感じましたが、危機感はやっぱり下がっていますね。

 

先生には「よくなりましたね。しっかり薬を塗るの大変だったでしょう」と言っていただきました。

 

ステロイドを使っての標準治療では、やはり薬を塗るのが肝になります。普通の人が思うより、大量に回数も多く塗らないと効果は出ません。今の先生は結構細かい指示をくれるので助かっています。

 

例えば前回は頬の荒れが治らず、ロコイドを塗り続けるのも不安だ、と言ったら、「コレクチムにしましょう」と言われ、実際それで頬は全くアトピーとわからないレベルまできれいになりました。

 

また前々回は額に炎症がひどい部分があったのですが、「一旦フルメタにしましょう」と言われ「何回?」と聞いたら「2回!」という回答で、一時的に強いものを使ってたたく場合でも回数等明確なので安心です。

 

今は朝と夜にしっかり薬を塗布し(実際結構大変なんです)、症状が悪いときには昼にも再度追加するようなことをしています。

 

また前回新兵器を授けてもらいました。

 

f:id:cym73:20210423130244j:image

 

透明のシートなのですが、使いたいサイズに切って使います。なかなか使用感がよかったので(効果はそれほど強くなさそうですが)、今回は2枚出してもらいました。

 

なんとかバランスを取って付き合っていきたいと思います。