おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

豚キムチランチ

今日のお昼はがっつり食べたくて豚キムチにしました。

 

f:id:cym73:20200902223602j:image

 

副菜は水菜とインゲン、にんじんの胡麻味噌あえ、茄子と舞茸の煮浸しです。

 

豚キムチは自前でニンニクと生姜をたっぷり追加するのがポイント。生姜は水に漬けて冷蔵庫で保管してるやつをすりおろし、ニンニクは乾燥のものを使っています。手軽でいいんです。

 

f:id:cym73:20200902223808j:image

 

水で戻してみじん切りして使うこともありますが、たいていはそのまま油に香りを移して本体は食べません。紛れてうっかり食べていることもよくありますが。テレワーク中心だとニンニクの匂いを気にしたりする必要もなくていいですね。