おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

お皿を買いました

先日中鉢を買いました。多屋嘉朗さんの焼きしめです。

 

基本的にずぼらなので陶器でも釉薬がかかったものを使っているのですが、どうしても欲しくなっちゃったんですよね。

 

f:id:cym73:20200920145135j:image

 

可愛くないですか?

 

米のとぎ汁で器を煮るということに初チャレンジ!と思ったのですが我が家にはこの皿が入るサイズの鍋がありません。

 

と言うわけで昨日持っていって実家の大鍋で煮てみました。ご飯を炊くタイミングではなかったので小麦粉でやりました。

 

f:id:cym73:20200920145403j:image

 

横から見るとこんな感じです。側面の模様がまた素敵なんですよね〜。

 

買った後で気づいたのですが、家にある別の器も多屋さんのものでした。

 

さてこちらが実家で煮た後のものです。

 

f:id:cym73:20200920145914j:image

 

ちょっと真ん中が黒っぽくなっちゃったかなぁ。

 

大事に使いたいと思います。