おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2020年配当まとめ

昨年の配当金を集計してみました、267,089円。うむ。

 

2019年は過去日記によると235,000円だったみたいですが、集計漏れがあるので正しくないはず。2020年はだいぶ売却もしたし、減配もあったので、全体では減っているのではないかな。

 

内訳は以下の通り。

日本株:169,190円

・持ち株:36,855円(持ち株会から引き出して保持している分)

・外国株:61,044円(581.37$を105円で換算)

 

月2万円強のお小遣いと考えると、不労所得としては十分ありがたいですね。

 

今は、米国ETFとインデックス投信を積み立ててます。米国ETFの分配金は今年も買います分増えますが、そこまで大きな金額ではないなぁ。

 

まだ現金比率が大きいので、どんどん買い増す予定ですが、配当金・分配金をもらうよりは、自動再投資の方が効率がいいのでしょうね。

 

というわけで、当面は配当のことはあまり考えずに行こうと思います。