おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2023年 投資結果

昨年の投資結果についてまとめてみます。

 

まずは、目標確認。2022年の利益は2.4Mで、2023年の目標はインカム&キャピタル合わせて年間1.2Mだったようです。実績より低い目標値だったわけですね。

 

2023年のSBIの譲渡益は、548,562円。

f:id:cym73:20240115230044j:image

SBIの配当金は735,042円。

f:id:cym73:20240115230055j:image

合計、1,283,604円。おお、狙ってないけど、目標はクリア。

 

で、SBIとは別の証券会社の口座にて、売る気はなかったんだけれど諸々の事情で売却したものがあり、そちらは大体利益が3Mくらい出ています(入出庫色々あり、いまいち見方がわからず正確な譲渡益が不明)。というわけでラフですが、2023年の投資結果はプラス4.2Mです。

 

2024年の目標は、1.2Mキープだとツマンナイけど、あんまりやる気出ないんですよねぇ。インカム+キャピタルで1.5Mにしておこうかな。やっぱりもう少し頑張って、2.4Mにするか。

 

例の売る気なかったのに売る羽目になった銘柄が結構高配当だったので、今年は配当が減ってしまうから、何か買い足さなきゃいけないなぁ。

 

NISAの成長枠に何を入れるかも考えないといけないけれども、面倒です。とりあえず、思い立って「ひふみ投信」の積み立てを解除して、全部売却しました。手続き完了したら別途書きます。投信はタイムラグがこれまた面倒ですね。

 

とにかく気がのらないと放置プレーなんですよ。どれくらい放置してたかというと、久しぶりにSBIの米国株アプリを開いたら、知らない株があったくらい(笑)。「ナニコレ?いつ買ったの?なんで買ったの?」と一瞬パニックになりました。特に取得単価=0.00$なのが怖くて慌ててググったら、とある銘柄が9月末に子会社をスピンオフさせていて、元の株3株につき新会社1株を譲渡されたということらしい。ここは仕事関係で知った会社で結構考え方がユニークで面白いなぁと思って単価90ドルくらいで買ったのが、今は225ドルくらいになってるので、結構いい感じなんですけどね。米国株は円安が進むに連れて買う気が失せて2023年は本当に放置でした。

 

取り急ぎまとめは以下の通り!やっぱりあんまりむいてないんだよね。難しい。

  • 2023年の利益は4.2M
  • 2024年の目標はインカム+キャピタルで2.4M(また昨年実績以下なのね)
  • 高配当株をいくつかNISA枠で買い足しましょう
  • バブルがはじける前に、いくつかは利確しましょう(でも売ったら次買わないと増えないよ・・・)